個々のセルフマネジメントの取り組みに対する評価基準を三段階で作成することは、日々の進捗を明確に把握しやすくなる素晴らしい方法です。以下に各項目に対する具体的な評価基準を示します:
-
目標設定
- ◎:設定した全ての目標に対して具体的な計画を立て、行動に移せた
- ○:設定した目標の大部分に対して計画を立て、行動に移せた
- △:目標は設定したが、計画を立てることができず、行動に移せなかった
-
タイムブロッキング
- ◎:スケジュール通りにタスクを完了
- ○:ほとんどのタスクを予定通りに完了、一部遅れあり
- △:多くのタスクが予定通りに完了しなかった
-
優先順位付け
- ◎:全てのタスクを重要度と緊急度に基づいて正しく優先順位をつけ、それに従って作業した
- ○:ほとんどのタスクで優先順位を考慮して作業したが、いくつか見直しが必要だった
- △:タスクの優先順位付けが不十分で、重要な作業が遅れた
-
進捗の追跡
- ◎:全てのタスクと目標の進捗を記録し、予定通りに進んでいる
- ○:大部分のタスクの進捗を記録しているが、一部記録が漏れている
- △:進捗の記録がほとんどなく、どのタスクが遅れているか不明確
-
自己反省の時間
- ◎:毎日自己評価を行い、その結果を活用して改善策を立てた
- ○:ほとんどの日に自己評価を行ったが、全てを活用するには至らなかった
- △:自己評価を怠り、改善策が見つからなかった
-
リワードシステム
- ◎:設定した全ての小目標達成後に自分自身を報酬で労った
- ○:多くの小目標達成後に報酬を与えたが、一部忘れてしまった
- △:目標達成後も自分を報酬で労うことを忘れた
-
デジタルツールの活用
- ◎:全てのデジタルツールを効率的に利用してタスク管理を行った
- ○:一部のデジタルツールを活用したが、使いこなせていない部分もあった
- △:デジタルツールの活用が不十分で、タスク管理が滞った
-
健康管理
- ◎:運動、休息、栄養の全てをバランスよく管理
- ○:大部分を管理できたが、一部疎かになった項目があった
- △:健康管理がほとんどできていない
-
学びの時間の設定
- ◎:予定通りに学習時間を設け、新しい知識やスキルを身につけた
- ○:ほとんどの予定に従ったが、いくつかの学習が抜け落ちた
- △:計画した学習時間を確保できず、進歩が見られなかった
-
ネットワーキングとフィードバック
- ◎:定期的にフィードバックを求め、それを自己改善に活かした
- ○:時々フィードバックを求めたが、活用することができなかった場合もあった
- △:ほとんどフィードバックを求めず、成長の機会を逃した
これらの基準に沿って自己評価を行うことで、個々の行動や戦略が目標達成にどの程度寄与しているかを明確に理解し、必要に応じて改善を行うことができるでしょう。